田舎の腐った干物女が本気で婚活した記録

自分次第で意外と何とかなるパートナー探し

通過儀礼①プロフィール作成(趣味と資格)

こんにちは、かぴです

 

決めたら行動早いのが取り柄!

 

結婚相談所のスタッフから説明聞いてその日のうちに契約完了しました

クーリングオフなど知らん!

私はこのスタイルで婚活バトルだ!!

と内心闘志メラメラ状態で書類を記入したからといって即日活動開始できる訳ではなく、それなりに通過儀礼がありまして……

 

どの結婚相談所を利用する場合も共通する必須事項は

  1. プロフィール作成
  2. 証明書類の提出
  3. お見合い写真の撮影・提出

です

 

ではプロフィールで何を書かされるのか解説します

 

プロフィールはちゃんと婚活するなら嘘は書けませんよね

書くことたくさんあります

婚活パーティーの比じゃないぞ!

 

氏名、年齢、年収、身長、居住地は必須です

 

加えて、相手向けに趣味と資格の欄

 

趣味は、当てはまるものをマルで囲む形式でした

何に当てはめるかわからない時は営業さんに聞くのがベストです

 

ただし書かない方がいい趣味というのもあります

 

ただ、一般的に浪費と思われがちな趣味のアピールはやめましょう(パチンコ、競馬など)

 

あと、高尚な趣味も書かない方が無難です(乗馬、美術館めぐり、骨董収集など)

 

ちなみに私の数多い趣味の中に乗馬と競馬鑑賞があります

 

これは婚活の場で食いつかれたことさえないのでやめた方がいいです

 

あえて教養溢れる趣味を書くことで富裕層男子にアピールしたいというのであれば別の戦場の方が勝算あります

 

それは、ゴルフ場で社長夫人と仲良くなる方法です

いい人紹介してもらえる率が高いですよ

 

 

資格は指定がありました

 

  • 職業に必須なもの(学校の先生なら教員免許)
  • アピールしたい特技(私はFP2級を書きました)※ただし証明書があるものに限る

 

普通自動車免許もここに書きます

そしたら運転免許証のコピー提出してくださいって言われます

ちゃんと裏付け取れていると身上書で

普通自動車免許【確認済】と表示されます

 

もしコピー提出していないと

普通自動車免許【未確認】と表示されるので心象めちゃくちゃ悪くなります

 

ちなみにお金に関する資格を持っていると結婚相談所ではモテるらしいという都市伝説があります

 

たぶん本当です

 

もし簿記とか算盤・電卓の検定持ってたら書いてみるといいと思います

 

つづきます