田舎の腐った干物女が本気で婚活した記録

自分次第で意外と何とかなるパートナー探し

通過儀礼⑤写真撮影(選定から予約まで)

こんにちは、かぴです

 

何回でも書きますが、私は3次元で面倒なことはしたくない派です

出不精でめんどくさがり屋で好きなことで人間性を取り戻すタイプです

 

なんとかして楽しいレベルに物事を整えないとやらないし続かないので必死です

 

でも、

楽しい事には労力を惜しみません

 

自分の特徴を生かして、ササッとこなしていきましょう

 

︎︎︎︎☑︎写真館の選定

写真は写真館で撮影してもらいます

結婚相談所が提携してたり自前でスタジオ持ってたりと様々だと思います

今回は提携してた写真館がまさかの廃業(!?)ということもあって営業さんがピックアップしてくれた情報から選びました

 

具体的なところだと金額と電話対応で決めると後々モヤッとしません

 

あとはデータをくれるのか、現物のみなのか

結婚相談所に送るので製本する必要はないですね

記念に作りたいのであれば財布と相談して決めてください

結構いいお値段します

 

︎︎︎︎☑︎希望日時を書き出し

やっぱり休日がいいですよね

本番は撮影と写真選びやらで2時間程度

移動時間で前後30分程度余裕を持ちましょう

 

できるだけ早く消化したかったのですぐ見積もりしたのですが……これ9月の話なんです

 

七五三の前撮りシーズンです!

 

しかし月末には市民マラソンで市内交通規制

 

こうなったら日程が会うスタジオを探すしかないです

でも思ってたよりどうにかなるので深刻になる必要はありませんでした

 

︎︎︎︎☑︎写真館へのアポ予約

3つ程度候補が出来たら電話です

日時を伝えてOKなら即予約

微妙なら交渉です

例えばスタジオでヘアメイクをオプションで付けられるなら、あえて付けないことで撮影日を確保するのもアリです

 

女性は特に撮影+メイク+ヘアセットで分割して考えて臨機応変に対応できるようにするといいと思います

※自信がない方は確実な方法で撮影に挑みましょう

 

スタジオによってはメイクさんがいなかったり日時が合わなかったりしますが、深刻になる必要はありません

 

写真は写真館

メイクとヘアセットは美容院

という方法でも問題ないんです

 

まぁ、私はメイク自前でしたけども(想定外)

 

まさか自前の道具で写真映えするメイクを研究することになるとは思わなかったかな……

 

つづきます