田舎の腐った干物女が本気で婚活した記録

自分次第で意外と何とかなるパートナー探し

プレ婚活期⑥選ぶ前に考えた方がいいこと

こんにちは、かぴです

 

前回のあらすじ

結婚相談所を利用する方向になった

 

さてさて、結婚相談所の力を借りることになったわけですが、どれがいいのか

 

手元の資料は3種類

①某大手マッチング系A相談所

②某大手仲人系B相談所(会員限定)

③地元の仲人系C相談所(IBJ加盟店)

 

結論から言うと私が選んだのは②某大手仲人系B相談所(会員限定)です

 

この選択が後々良い方向に進んだので助かったんですが、金銭面では失敗してます

ということで、結婚相談所を選ぶの注意点です

 

 

❶自分の生産性資産(特に現在における金を稼ぐスキル)

❷これまでの活力資産(友人関係、コミュニティなど)

❸自身のコミュニケーションスキル(メッセージor対面のどちらが得意か)

 

 

突然、意識の高い自己啓発ワードが並びましたね!

※気になった人は LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略(東洋経済新報社)を読んでね

 

 

私自身、この3点は全く考えていませんでした

というのも、私の勤務先は47都道府県全てに関連部署があるので、いざとなったらどうにでもできたからです

あとは、FPの資格を生かして転職しようかなぁ~と軽く考えていました

友人関係もSNSで繋がってるし、もし県外に引っ越してもどうにかなるし

まぁ、自分でアポイントとるの面倒だから仲人系の方がいいかな(楽したい)

 

あとは、田舎のオタクの肩身の狭さですかね

私の年代だとオタクは闇とかマイナーとかとにかく少数派に分類されて区別されてますし……オタクだけど非オタを演じて一般人に紛れてやり過ごす日々(隠れキリシタンかよ)

 

都会の人なら異文化コミュニケーション進んでるらしいからイケるんじゃね?との発想から安易に選びました

 

あほかな、私……

 

もし、結婚相談所を選ぶなら、相談所との相性も大切ですけど今の自分の上記資産状況をしっかり見据えて選択した方が金銭的負担や時間の浪費を抑えられると思います!

 

というわけで

どこの結婚相談所を選ぶといいのかではなくて

自分のスキルと希望に合った結婚相談所はどこか

という視点で選んだ方が迷走しにくいと思います

もちろん相談所ごとの方針とサポート力に違いがありますので、そこは自分で問い合わせて確認してください

 

つづきます

 

☆おまけ☆

2018年夏に調べたそれぞれの価格

夏のボーナス時期だったため②は特別価格での参考です(参考にならないかも)

夏冬のボーナス後1か月くらいはお得なプランを出していることが多いのかも?

よく見てもらうと、実は初期費用分で星晶石召喚50連分くらいの差がでます

浮いた分で推しの法具を5にできたかもしれませんね

 

 

①某大手マッチング系

A相談所

②某大手仲人系

B相談所(会員限定)

③地元の仲人系

C相談所(IBJ加盟店)

入会金          0       30,000                  50,000
登録料       30,000       60,000                  30,000
情報料       50,000       60,000                          0
月会費          9,900         4,000                    9,000
初期費用合計       89,900       154,000                  89,000
追加コスト      
お見合費                          0       10,000        8,000
ネットお見合い                          0        7,000                          0
連絡先の開示のみ                          0        4,000                          0
成婚費用                          0      100,000                150,000

                        単位:円 すべて税抜き価格